Robotic Process Automation

(RPA)

RPA(Robotic Process Automation)とは

 バックオフィス業務などをはじめとするホワイトカラー業務をソフトウェアに組み込まれたロボットが代行する仕組み、およびその概念を指します。
 複数のアプリケーションにまたがる動作を、あたかも人が操作しているかのように実行してしまうのです。

メール操作

ネット検索

画面操作

データ加工

システム連携

面倒な仕事
ロボットが
代行します

RPAで解決できること

RPAは日常の定型業務に

関するあらゆる課題を解

決します。

 

普段の業務をRPAに任せ

ることで、作業時間やコ

ストの削減、業務の品質

向上など、様々なメリッ

トがあります。

 

業界・業種を選ばず、簡

単低コストで、すぐに働

き方改革が始められます。

日々の定型作業にかかる時間と

コストをRPAで削減

作業ミスによるリスクや
追加稼働をRPAで削減

RPAなら業務で利用しているシステムを改修せず業務改善を実現

RPAならすぐに業務改善

を実施可能

RPAを導入しやすい業務

情報が電子化(構造化・正規化)されているもの

定常的に発生するもの(大量の反復作業を伴うもの)

 処理方針や判断ルールが明確なもの

【 導入前 】

【 導入後 】

【 導入前 】

【 導入後 】

RPAで自動化できる業務一覧

経理業務

会計システムへの売上伝票や領収書、請求書データなどの処理業務.

データ分析

過去データの分析と予測計算による受発注業務.

アンケート用紙のデータ入力作業と集計作業.

人事業務

従業員の勤怠管理や長時間残業に対する警告の自動実行.

派遣社員やアルバイトスタッフの雇用管理.

顧客対応

問い合わせフォームに対する自動応答と自動処理.

メールの振り分け、自動返信.

営業活動

名刺のスキャニングと既存システムへの登録作業.

ライバル製品のWebサイト巡回による情報収集とマーケティング

顧客情報の管理分析

見込み客の洗い出しと購買意欲を高めるメッセージの自動作成

お問い合わせ

トラストコミュニケーション株式会社

〒905-2172 沖縄県名護市豊原221-38 みらい5号館105

Copyright © Trust Communication Inc. All Rights Reserved.